輝け九条!詩人のつどい               
イベントの紹介と報告 一覧
港横浜から平和の詩のこころを  2014.10.4 横浜
九条の会詩人の輪10周年横浜のつどい大盛会!!
開会 あいさつ 中原道夫 代表世話人
トーク「戦争と平和を考える」
大石 規子 熱心に聞く参加者
甲田 四郎
詩の朗読
佐川 亜紀 うめだ けんさく 奥津 さちよ 柴田 三吉
姫織 アリヤ 井上 優 木島 章 府川 きよし
小森 香子 遠来から 稲木 信夫(福井県から) おだ じろう(福岡県から)
旧事務局
左から

湯浅きょうこ
荒波剛
鈴木太郎
比嘉名進
森智広
旧事務局から
 詩人の輪結成当時からの経過や今後も奮闘する決意が述べられた。
ナビゲーター 中村 純(京都府から) ナビゲーター 佐相 憲一
新事務局も紹介され、呼びかけ人、世話人、事務局、賛同者と力をあわせ、憲法九条を守り発展させる取り組みに、さらに奮闘する決意が述べられた。
新事務局 佐相憲一(事務局長兼呼びかけ人) 木島章 梅津弘子 湯浅きょうこ 洲史
閉会あいさつ 植木 肖太郎

九条の会詩人の輪10周年横浜のつどい大盛会!!

 4日の土曜日、横浜市開港記念会館で開かれた詩人の輪10周年・全国17回目のつどいは、会場いっぱいの約100名が参加し、大盛会となりました。
ここに喜びと共にご報告するとともに、皆様のご協力、ご参加に心より深く御礼申し上げます。
おかげさまで、大変和やかな雰囲気で、かつ熱気あふれる集中度と真剣さ、しみじみとした中に笑いもあり、会場いっぱいの平和と詩への思いに、
ご参加の方々からも次々に「よかった」との声をいただき、こちらも大いに励まされました。...
 また、これもいろんな方々からお聞きした感想ですが、今回の特長として、これまで以上の、幅広く重要な共同が来場者の顔ぶれに見られ、これま
で17回すべてのつどいに参加してきた私の実感としても、今回は10周年をふまえた今後の新たな道を予感させるものになったのではないかと存じます。
九条と平和をめぐる情勢への危機感の高まりが背景にあることはもちろんですが、出演者の人選が、詩の各方面の幅広く第一線かつ新鮮なバランス
のものだったことも大きな要因かと、素晴らしい出演者の方々に感謝しているところです。
 高揚した雰囲気は、その後、2次会が約30名の参加、3次会も約10名と、夜遅くまで続きました。
 これもすべて、関係者皆さんのおかげです。
 ここに、深く感謝御礼申し上げます。
 そして、準備段階から共に大変な諸実務を担ってくださった方々にもあらためて深く感謝御礼申し上げます。

 会場でバタバタと多忙を極めていたため、おひとりおひとりには十分な感謝の言葉をおかけできなかったかもしれませんが、つどい大盛会を共にされた
すべての来場者の方々に、胸の中で「ありがとう」と申し上げています。

 では、引き続き、皆様のご協力をお願いいたします。

 台風など不安定な気候が続きますが、どうぞお体ご自愛ください。
そして、皆様のますますのご活躍、ご健筆を願っております。

 九条の会詩人の輪事務局長兼よびかけ人
        佐相憲一

イベントの紹介と報告 一覧
inserted by FC2 system